北朝鮮 羅先経済特区を徹底取材(2)

  『週刊金曜日』2015年10月23日号の「日本の経済制裁を逆手に活発な投資続ける中国やロシア、韓国」を2回に分けて掲載する。

ロシア料理食堂
ロシア料理店のロシア人副社長と朝鮮人従業員たち(2015年6月22日撮影)

●積極的なロシア
 羅津地区にロシア料理店があるというので行ってみた。取材を申し込むと、「ノーヴィーミル」のロシア人副社長が快く応じてくれた。

 「この会社の本業は貿易です。羅先でのホテル運営や建設業、海産物・農産物の加工貿易など、事業拡大に明るい展望を持っています。ロシアと朝鮮の貿易拡大はお互いの利益になりますよ」
 このロシア企業は、ロシア料理店を羅先での事業拡大の足がかりにしようとしているのだ。

 「大韓貿易投資振興公社」発表の、韓国を除いた朝鮮の昨年の貿易額は76・1億ドル(約9100億円)。中国はその90・1パーセントを占めるが、ロシアはわずか1・2パーセントでしかない。

 ロシアとの経済関係について「社会科学院」の李基成教授は次のように語る。
 「現在の貿易取引は中国がもっとも多いのですが、ヨーロッパ・東南アジア・中近東へと多角化する方針です。ロシアはウクライナ問題もあり、朝鮮との経済関係の強化をしようとしています。ロシアから釜山までの鉄道建設については、わが国よりもロシアの方が積極的ですよ」

 2001年8月、金正日総書記とロシアのプーチン大統領が「朝ロ・モスクワ宣言」に署名し、シベリア横断鉄道と朝鮮半島縦貫鉄道との連結などを合意。それにもとづき2008年4月に、ロシアが70パーセントを出資して朝ロ合弁企業「羅先コントランス」が設立された。

 昨年9月には羅津港とロシアのハサンとを結ぶ54キロメートルの鉄道の改修工事を完成させ、11月に羅津港の第3埠頭改修と浚渫工事を終えた。「羅先コントランス」は、この鉄道・埠頭の49年間の租借権を得た。中国への極端な依存を是正しようとする朝鮮に、ロシアが積極的にアプローチをしているという構図である。

 いよいよ「羅先経済特区」の心臓部である羅津港へ向かう。ゲートで厳しいチェックを受け、最初に朝鮮と中国などが使用する第1・第2埠頭へ案内される。埠頭や倉庫は老朽化が目立つ。

第3埠頭
羅津港第3埠頭のロシア人責任者と朝鮮人労働者たち(2015年6月23日撮影)

 第3埠頭は高いフェンスで囲まれており、ハサンからの線路が引き込まれている。ロシア人の警備責任者に引率されて中へ入る。埠頭への中は、石炭がいたるところに山積みになっている。

 埠頭だけでなく、ロシア製の機械設備も新しい。巨大な4基のガントリークレーンやたくさんの重機が動き回り、ロシアの貨車からあわただしく石炭を降ろしている。大変な活気である。ちょうど、石炭を積み込んだ5万トンの貨物船が、中国へ向けて出航して行った。

 第3埠頭責任者のロシア人のソロモン・ユーリ・ドミトリーイエビッチ司令長がインタビューに応じた。
 「第3埠頭は年間400万トンの取り扱いが可能です。この埠頭の運用は、朝鮮とロシアに利益をもたらします。今年1月からは、シベリア産の石炭を本格的に扱うようになりました。中国がおもな輸出先です。中国経由で日本にも送りたいですね。経済には国境はありませんから」

 昨年4月、プーチン大統領の側近のガルシカ極東発展相が訪朝。2020年までに、貿易額を現在の約10倍の年間約10億ドル(約1200億円)にするとの議定書に調印した。ロシア通貨ルーブルによる貿易代金の決済、鉄道近代化事業へのロシア企業の参加などに合意し、羅先開発の推進についても話し合われた。ロシアは朝鮮との経済関係の強化に大きく踏み出そうとしている。羅津港第3埠頭の熱気は、それを予感させるものだ。

●日本企業を拒まない
 朝ロ合弁で動き出した「羅先コントランス」。2013年11月の「韓国・ロシア首脳会談」で、ここへのロシア出資分の34・3パーセントを、韓国の製鉄会社「ポスコ」・「韓国鉄道公社」・「現代商船」が取得することになった。すでに、第3埠頭で積み込まれた石炭の韓国へのテスト輸送が2回実施された。

 韓国の朴槿惠(パク・クンヘ)大統領は、ユーラシア大陸との物流とエネルギー輸送を促進する「ユーラシア・イニシアチブ」という政策を掲げている。釜山(プサン)からヨーロッパまでスエズ運河経由で45日間かかっている船舶輸送が、朝鮮半島縦断鉄道とシベリア横断鉄道がつながれば約10日間になるという。

 8月5日にはその具体化の一環として、ソウルと朝鮮の元山(ウォンサン)とを結ぶ鉄道「京元(キョンウォン)線」の韓国側9・3キロメートルの復旧工事が始まった。

 「羅先経済特区」の今後については、不安定要因もいくつかある。需要が増大する電力・水の確保や、高速道路・国際空港などのインフラ整備が計画通りに進むかどうかである。また中国経済の減速や、ルーブル急落によるロシア経済の悪化が、大きく影響することもあり得る。

羅先市外国語学院
「羅先市外国語学院」の授業(2015年6月22日撮影)

 「羅先市経済協調局」からは、日本の投資に期待する話もあった。
 「日本は中国東北地方から食糧や石炭を運んでいます。中国の延吉から大連港経由で新潟港まで輸送すると約3000キロメートルですが、羅津港からだと約1000キロメートル短くなるのです。羅先経済特区に日本企業が入ってくるのを拒んだことはありません」

 中国・ロシアと韓国は、羅津港の重要性や朝鮮半島縦断鉄道の可能性、朝鮮の豊富な鉱物資源などを戦略的に見据えて朝鮮と関わっている。日本の政府・経済界もこうしたことを十分に理解しているはずだ。実効がない経済制裁をいつまでも続けることで、日本が経済的に失うものはあまりにも大きいのではないか。

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プロフィール

こだわりジャーナリスト

Author:こだわりジャーナリスト
フリーランスのジャーナリストとして長年にわたりさまざまな取材を行い、数多くのメディアで発表してきました。
海外取材は200回近くで、そのうち北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へは数十回です。現在、年1~3回の訪朝をしています。
掲載写真は、引用先が非表示のものは筆者撮影です。なお、このブログに掲載している映像と文章は日本の「著作権法」と国際的な著作権条約で保護されており、無断使用はできません。転載を希望される場合は、事前にご連絡ください。

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