北朝鮮で見た日本の朝鮮支配(4)

  『週刊金曜日』2015年8月7日・21日号の「朝鮮民主主義人民共和国で見た清算されていない日本の朝鮮支配」を4回に分けて掲載する。

羅津「慰安所」跡
羅津の「慰安所」と思われる日本家屋跡(2015年6月22日撮影)

●新たな「慰安所」跡か
 清津市の羅南(ラナム)区域に陸軍の「慰安所」地区が見つかったと聞いて訪ねたのは2002年。羅南は陸軍が新たに建設した都市で、「第19師団」の施設が市街地の多くを占める。

 その郊外の、小高い山と鉄道の高架に四方を囲まれた場所に「美輪の里」が造られた。民間人が運営する十数棟の「遊郭」に、日本人・朝鮮人を合わせ約120~200人弱の女性がいた。そのうち、朝鮮人は約60人とする文献もある。

 この「美輪の里」の近くで、1941年から4年間暮らした京都府在住の男性(1929年-)に、この取材へ出る直前に話を聞いた。
 「私は子どもでしたので『美輪の里』の中を自由に行き来していました。日曜日になると、道路が兵隊でいっぱいになったほどです。ここは軍人のための『慰安所』というかね。民間人が使うことはなかったですよ」
 「美輪の里」は「遊郭」だったものの、軍の「慰安所」としての役割を果たしていたようだ。

 朝鮮の最北端にある羅先(ラソン)特別市。その「人民委員会」が、羅津(ラジン)地区安和洞(アンファドン)に残る「慰安所」跡へ案内してくれた。地元では、以前から存在は知られていたという。

 車から降りると、この近くで暮らしている金明姫(キムミョンヒ)さん(1948年-)が、孫を伴って待ち構えていた。二人は先頭に立って細い坂道を登って行く。市街地を見下ろす傾斜地に、建物の基礎部分だけが残っている。金さんは、亡くなった父親から聞いたということを話し始めた。

 「この建物のすぐ下に日本軍将校の住宅地があって、そこから将校たちが階段を上がって来たそうです。朝鮮戦争での米軍の爆撃で、建物の上の部分が失われました」
 建物中央にコンクリートの通路があり、その両側に同じ広さの小部屋が並んでいるのがはっきりと分かる。直線距離で約13キロメートル離れた芳津の「慰安所」と、極めて似た構造である。この近くには他にも「慰安所」があったという。この日本家屋跡が「慰安所」だった可能性はある。だが目撃者はもういないため、これ以上のことは分からなかった。金さんは次のように語る。

 「父親は、日本の罪悪を忘れないためにこの『慰安所』跡を後世に残すべきだと言い続けていました。私も、子や孫にここの話をしています」

 芳津と羅南に残る「慰安所」の建物の風化は進み、撤去されてしまったものもある。この事について「咸鏡北道人民委員会対外事業局」の二人から話があった。韓成虎(カンソンホ)課長は率直に語る。
 「朝鮮は日本に対し過去の清算を要求していますが、日本による加害の歴史の証拠である『慰安所』の保存に関心を持たずにいました」

 日本は敗戦後生まれが80パーセントを越えたが、朝鮮でも植民地支配を知らない世代が増えている。尹国燮(ユングクソプ)副局長は48歳。
 「今まで、性奴隷被害者のことにそれほど関心はありませんでした。今回、伊藤先生の取材を受け入れるため、芳津と羅南の『慰安所』へ初めて行き、その実態を知りました。日本との間で、こうした不幸な歴史が再び繰り返されないように願っています」

●過去の清算と国交正常化
 平壌へ戻ると「平壌6月9日竜北(リョンブ)高級中学校」へ行った。学んでいるのは14~16歳。歴史の授業をしている教室へ入ると「日帝の朝鮮占領と反日義兵闘争・愛国文化運動」とホワイトボードに書かれている。授業後、学生たちに話を聞いた。

歴史の授業
「平壌6月9日竜北高級中学校」での授業(2015年6月29日撮影)

 「日本は、朝鮮人の名前と文字を奪ったあくどい侵略者であることが分かった」と女子学生。「大変残念なことだが、日本は目的を達成するにはいかなる行為もいとわない勢力」と男子学生が語る。韓慇姫(ハンウンヒ)先生にもインタビューをする。

 「日帝の朝鮮侵略を教えるカリキュラムは、3年間で33時間です。新しい世代は、植民地支配について肌で感じることがまったくないため、すぐには理解できないこともあります。そのため、当時の品物や写真が展示されている『朝鮮革命博物館』などへも連れて行きます」

 長い時が過ぎ体験者が亡くなるにつれ、歴史的事実は風化する。加害の側はその歴史を美化し、戦争への道を再び歩むこともある。一方の被害を受けた側は体験の継承を繰り返すうちに、簡略化だけでなく誇張してしまう危険性を持つ。両者の関係改善が遅くなるほど和解はより困難になるのだ。

 昨年5月の「日朝ストックホルム合意」で、日本政府は次のように表明。
 「北朝鮮側と共に、日朝平壌宣言にのっとって、不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、国交正常化を実現する意思を改めて明らかにし、日朝間の信頼を醸成し関係改善を目指すため、誠実に臨むこととした」

 植民地支配の40年間、その終焉から70年間。合わせて110年もの間、隣国との関係が不正常のままだ。日朝間の最大の課題は、植民地支配の清算である。この実現による日朝国交正常化は、東アジアに大きな安定と平和もたらすだろう。日本政府は戦略的視点から「ストックホルム合意」を大胆に前へ進めるべきだ。この機会を逃せば、再び長期にわたって日朝間のいかなる課題の解決もできないだろう。

e_04.gif

関連記事
広告
広告
広告
プロフィール

こだわりジャーナリスト

Author:こだわりジャーナリスト
フリーランスのジャーナリストとして長年にわたりさまざまな取材を行い、数多くのメディアで発表してきました。
海外取材は200回近くで、そのうち北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へは数十回です。現在、年1~3回の訪朝をしています。
掲載写真は、引用先が非表示のものは筆者撮影です。なお、このブログに掲載している映像と文章は日本の「著作権法」と国際的な著作権条約で保護されており、無断使用はできません。転載を希望される場合は、事前にご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: