北朝鮮軍事パレード、満席で訪朝できず 残念!

 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)では、10月10日は朝鮮労働党創建70年の記念日。最大の目玉として、大規模な閲兵式(軍事パレード)が午後3時30分から2時間以上にわたって金日成(キム・イルソン)広場で行われた。

金正恩第1書記
10月10日の閲兵式での金正恩第1書記(朝鮮中央テレビより)

 金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は約25分にわたって演説し、米国と対決する決意を改めて表明した。

 私はこの一連の祝賀行事を取材するため、今年に入ってすぐに交渉を開始。やり取りの末、海外からの取材団の一員として訪朝することになった。

9月には、持参する撮影機材のリストを提出するなど手続きをすべて済ませた。あとは日程の連絡を待つだけである。

 ところが連絡があったのは9月下旬。10月8日入国・13日出国という日程である。ただちに航空券を予約しようとしたが、日本から中国、中国から北朝鮮(平壌)への便がすべて満席なのである。

 日本から中国へは、中国の国慶節の連休が重なった。中国から北朝鮮へは、世界約40カ国のメディア百数十人と各国の祝賀団が訪朝するため、臨時便まで出しても一杯だという。いろいろと方策を探ったものの、訪朝を断念せざるを得なかった。

閲兵式
10月10日の閲兵式でのミサイル(朝鮮中央テレビより)

 北京にスタッフを置き、経費のことを考えなくても良いマスメディアは、早めに入国して平壌から映像を送り出した。それをうらやましい思いで見ながらも、フリーランスのジャーナリストはマスメディアとは別の土俵で勝負するべきなのだと、自分自身に改めて言い聞かせた。

e_04.gif
関連記事
広告
広告
広告
プロフィール

こだわりジャーナリスト

Author:こだわりジャーナリスト
フリーランスのジャーナリストとして長年にわたりさまざまな取材を行い、数多くのメディアで発表してきました。
海外取材は200回近くで、そのうち北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へは数十回です。現在、年1~3回の訪朝をしています。
掲載写真は、引用先が非表示のものは筆者撮影です。なお、このブログに掲載している映像と文章は日本の「著作権法」と国際的な著作権条約で保護されており、無断使用はできません。転載を希望される場合は、事前にご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: