北朝鮮も日本の「産業遺産登録」に反対(下)

 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と韓国は、「国連教育科学文化機関(ユネスコ)」の「世界文化遺産」に日本の「明治日本の産業革命遺産」を登録することに反対している。

 また中国は、登録を阻止する活動をしているという。日本が申請している23カ所のうち、3施設で中国人も強制労働させられたというのが理由だ。

 私はかつて、長崎県の「端島炭鉱」へ強制的に連行・労働をされられた在日コリアンを取材したことがある。

徐正雨 自宅
自宅の徐正雨さん(1997年3月撮影)

徐 正雨 (ソ・ジョンウ)
1928年10月2日生まれ/2001年8月2日死亡

 慶尚南道(キョンサムナムド)で暮らしていた時のことです。1943年4月、村役場から「徴用令状」が届きました同じ村から連行されたのは二人で、郡の役所へ行くと数千人も集められていました。年齢は15歳から20歳前後の者が多く、私は最年少でした。

 私の親はおらんから、そんなことなかったけど、皆は親たちが「息子を連れて行ったらあかん」ちゅうて抱きついて泣きよったんです。それを日本の手先の朝鮮の警察官とか役人が、蹴飛ばすようにして連れて行きました。

 そこからトラックと汽車で運ばれ、船で下関に着いたんです。私は300人とともに長崎県の端島炭鉱に回されました。

 そこは海中に作られた人工の島で、通称「軍艦島」といわれ、朝鮮人もずいぶんいました。一種の監獄島ですよ。陸だと朝鮮人が逃げるから、と連れて来られたんだと思います。軍艦島ではもう何度自殺しようと思ったかわからんとです。

 横穴坑に入り、腹這いで石炭を掘らされるうえにガスが出るとですから、苦しくて苦しくて……。背中に石炭をかつぎ、頭にはカンテラをつけているんですよ。とても暑かった。落盤事故も多かったです。

 食べ物と言えば、イワシを大きな釜でグタグタ煮たのと、おつゆと豆粕のご飯を食べさせられました。こればかりだとお腹が痛くなり下痢をするんです。そして具合が悪いと言うて仕事に行かないと、事務所に呼び出されて日本人に棒で殴られるんです。

 炭坑の班長には兵隊出身の韓国人がたくさんいました。実際自殺した者も多く、海に飛び込んで逃げようとしておぼれ死んだ者もいます。毎日12時間くらい働きましたが、まともに給料をもらったことはありません。

 4、5か月後、捕虜収容所にいた捕虜たちと入れ替えに、私たちは「三菱造船所」の仕事で幸町の寮に移されました。それで私の命は救われたとです。もしあのまま軍艦島にいたら、おそらく生きておらんかったでしょう。

 原爆のときは造船所にいてカシメ作業をしとりました。ピカーと光ったあと、バーツと音がして町の方が燃えあがり、造船所の中の物が落ちて来ました。幸町の寮に残っていた約100人は全員死亡したと思うています。

(より詳しい証言を拙著『原爆棄民 韓国・朝鮮人被爆者の証言』に掲載)

 このような事実があったことに蓋をして「世界遺産」登録をしようとするのは、歴史を歪曲する行為である。

e_04.gif
関連記事
広告
広告
広告
プロフィール

こだわりジャーナリスト

Author:こだわりジャーナリスト
フリーランスのジャーナリストとして長年にわたりさまざまな取材を行い、数多くのメディアで発表してきました。
海外取材は200回近くで、そのうち北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へは数十回です。現在、年1~3回の訪朝をしています。
掲載写真は、引用先が非表示のものは筆者撮影です。なお、このブログに掲載している映像と文章は日本の「著作権法」と国際的な著作権条約で保護されており、無断使用はできません。転載を希望される場合は、事前にご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: