北朝鮮 ガソリン価格は急騰したのか

 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に支局を置く「中国中央テレビ」と「AP通信」は、ガソリン価格が急騰したり販売制限がされたりしていると報じている。

給油所
「新坪(シンピョン)休憩所」にあるガソリンスタンド(2017年4月20日撮影)

 4月21日まで北朝鮮に滞在していた私は、地方の道路を走る大型トレーラーをひんぱんに見た。これは今までになかったことだ。道路状況は良くないが、物流は確実に向上している。またいたる所で、大型トラクターが水田の田起こしをしていた。

 北朝鮮でガソリンを買うには、ガソリンスタンドで15キログラム単位の給油券を使う。「中国中央テレビ」は25日、90人民元(約1530円)だったのが160人民元(2720円)に急騰したとした。私はこのガソリン供給状況についても取材している。

 12日に「よど号グループ」4人に会った時には、ガソリン価格はわずかに上昇していると聞いた。20日に話を聞いたある運転手は、15キログラム約12ドル(約1320円)だったのが約15ドル(1650円)に上昇したと語った。

 長距離を走る車に、ガソリンを入れたドラム缶が積まれているのを18日に見た。これは、ガソリン供給が滞ることを予測してのことだったのかも知れない。

 中国が北朝鮮への原油供給を制限し始めたのか、北朝鮮が今後の軍事的緊張を予測して使用を減らそうとしているのかは不明だ。ただ中国が制限したとしても、量は限られているもののロシアからの供給が増えるだろう。

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北朝鮮 人民軍兵士が私のカメラで撮った写真

 日本のマスメディア各社は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の「朝鮮人民軍創建85周年記念日」である今日、核実験が間違いなく実施されるかのような報道を続けた。だがその「期待」に反してなかった。

 米朝関係は極めて危険な状態だが、マスメディアは政府と共に「北朝鮮の脅威」をさらに煽っている。米国・トランプ政権の危険な冒険を戒めるよう日本政府は動け、との論陣を張るべきではないか。

 私の北朝鮮での14 日間の滞在中、睡眠時間は3-5時間。それは祝賀行事を取材するための荷物検査を受けるために、午前4時にホテルを出るということが続いたりしたためだ。

 海外メディアの人数は約120人。徹底した検査であるため、全員の検査が終わるまで2時間かかる。それを3回受けた。撮影機材などすべての荷物はカゴに入れて預け、検査に本人が立ち会うことは出来ない。

兵士が撮影した写真
軍人が撮影した検査場の絵(2017年4月15日)

 検査が終わったカメラには、私が撮った覚えがない映像があった。検査の人民軍兵士が、カメラが本物であることを確認するためにシャッターを切ったのである。金正恩(キム・ジョンウン)委員長に望遠レンズを向けるのは大変なことなのだ。

 帰国後も睡眠時間を削り、テレビと雑誌のための作業を並行して進め、ようやく一息ついている。今回の取材で撮影した写真は6000枚以上。撮影した動画も膨大な時間になる。あまりにも欲張った取材を実現させたので、発表したいことが山のようにある。

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北朝鮮 行き帰りの航空便で大トラブル

 米国・トランプ政権が北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へ極めて危険な軍事的圧力をかける中、4月8日から21日まで現地取材をした。北朝鮮は驚くほど平穏だったが、北京・平壌(ピョンヤン)の行き帰りに大きなトラブルに見舞われた。

 4月15日は、金日成(キム・イルソン)主席の生誕105周年。その一連の祝賀行事への海外からの参加や取材のため、8日の北京から平壌への「高麗航空」の定期便は満席。そのため、午前8時発の臨時便に乗ることになった。ところが、チェックインカウンターへ行ってみるとようすがおかしい。搭乗手続きをしていないのだ。

 航空会社職員を捉まえて聞いても明確な返事がない。瀋陽まで中国の国内線で行き、そこから平壌への便に乗るといった話が一旦は出た。最終的には、すべての乗客は瀋陽まで列車で5時間かけて行き、そこに待たせてある定期便へ乗ることになった。

 「高麗航空」職員の話によると、こうした事態になったのは中国当局が臨時便の離陸を許可しなかったというのだ。そうであれば中国による制裁の一環である可能性もあるが、確かな事は分からない。

 私は日本と中国の旅行代理店などに電話をかけまくり、定期便に乗ることを追求することにした。キャンセルが出たら、乗ることが出来るのではと判断したのだ。他の乗客たちが列車に乗るためにいなくなった中で、「何とかしなければならないでしょう」と言う航空会社職員の言葉を信じることにした。
 
 12時55分発の定期便の、予約が入っている乗客の搭乗手続きが終わった。果たして席はあるのか! やはりだめかと思っていたら、手続きをするように言われる。受け取った航空券の座席番号の数字が小さい。まさか・・・。こうして、「高麗航空」のビジネスクラスに初めて乗ることとなった。

ビジネスクラス機内食
高麗航空ビジネスクラスの機内食(2017年4月8日撮影)

 エコノミークラスはハンバーガーとジュースのみ。最近はビールも出ない。ところがビジネスクラスは、かなり豪華でうまい。しかもアルコールは飲み放題。平壌への到着は半日遅れたが、こうして貴重な体験をした。

 ところがである。17日午前8時30分の便で帰国するため、午前7時に空港へ着いた。すると、すでにチェックインカウンター前へ並んでいた人たちが列から離れていくのだ。出発が遅れるという。

 またしても、明確な説明がないまま待たされる。いろいろと噂が飛び交い、中国当局が乗り入れを拒否しているという話も。8日の臨時便のことがあるので説得力がある。

 待ちくたびれて、床の上で寝ている外国人もいる。私は喫茶室でコーヒーやビールを飲みながら仕事を始めた。この状態で午後3時半まで待ったが、平壌市内へ戻った。この後に飛ぶ便へ乗るのをやめ、4日間の滞在延長をすることにした。

 実は平壌へ着いてから、日本からのマスメディアの取材団に残留日本人の取材を許可したことを知った。これは、私が以前から取材申請していたものだ。18日から20日までの日程で咸興(ハムフン)市へ行くというのだ。

 それを取材するために滞在を延ばすことを希望したが、ビザを延長することは難しいと断られていたのだ。乗る予定の便が飛ばないことを理由に、何とか延長してもらおうという魂胆だ。

 午後6時半になって搭乗手続きが始まったとの連絡があり、空港へ急いで向かうように言われたものの拒否。こうしてめでたく滞在延長を実現させたのである。「災い転じて福となす」とはこうしたことだろう。ちなみに出発が遅れた理由は、雷雲が発生したためだった。この翌朝、普通ではない雷鳴で目を覚ました。

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プロフィール

こだわりジャーナリスト

Author:こだわりジャーナリスト
フリーランスのジャーナリストとして長年にわたりさまざまな取材を行い、数多くのメディアで発表してきました。
海外取材は200回近くで、そのうち北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へは数十回です。現在、年1~3回の訪朝をしています。
掲載写真は、引用先が非表示のものは筆者撮影です。なお、このブログに掲載している映像と文章は日本の「著作権法」と国際的な著作権条約で保護されており、無断使用はできません。転載を希望される場合は、事前にご連絡ください。

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